SSブログ

ちょこっとお花見ツー [ツーリング]

春分の日

 

雨の落ちてきそうな雲行きながら

 

PINKと徳佐まで枝垂桜の開花状況観察に・・・・・・・

 

under 250ccでおでかけ~~~

 

家のあたりのソメイヨシノの開花と同じころ、県北部にあるこの枝垂れが開き始める気がする

 

 

  案の定途中、ぱらぱらと降られたけれど雲の切れ間もあるし、何とかなるかな

 

 

 鳥居の側のヒガンザクラの花つきがなかなかよいですな

P3201914.JPG

 到着のころちょうど、陽も射していい感じP3201892.JPG

 

 老木の多い参道ですが、どの樹も今年はつぼみが多いみたい

P3201899.JPG

 万両の生えた樹まであるよ

       今年の参道はきれいなピンク色に染まるんじゃないかな・・・・

  P3201895.JPG

 

 どの樹もみんなつぼみが多いみたいな気がする

 

 

 長い年を経て、参道の地面に届くほど

 P3201900.JPG

 

 

  となりの中学の記念樹も奉納されてるのね

 

 しかし・・・・・ソメイヨシノのように寿命の短い桜に比べてずいぶんとゆっくり大きくなる樹のよう

 

 P3201903.JPG P3201902.JPG 

 この樹の側には奉納年度が彫られた碑

 昭和38年・・・・・・既に約50年を経過した樹だけれど、まだまだ若木の様相です

 

 近くに昭和34年に奉納されたものがあったけれど、それももうちょっと背丈の高いくらいだった 

 ピークの並木を見に来れるといいなあ

  P3201910.JPG

 P3201906.JPG

 P3201908.JPG

・・・・・・・と 本殿におまいりして参道を下る

 

 桜並木の植え込まれた土手に・・・・・・・・

 

 あらま・・・・・・・アマナが、そこかしこ

 P3201911.JPG

 

 これもうれしい出会いでした 

 

 帰ってからは・・・・・

 P3201918.JPG

 製作・・・・・・・

 

 お彼岸ですからね  

 

  

 

 


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

kokoro

昨日はパラパラで済んで良かったですね(^-^)
私はクルマで移動していましたが結構な雨量でした
場所によって随分違いますね
おはぎ美味しそうです♪
by kokoro (2013-03-21 12:20) 

n

今年は早いみたいですね。
アマナ。私はまだ「これがアマナだ」って現物を見た事無いかも?(笑
by n (2013-03-21 21:22) 

せつら

桜のトンネルになりそうな参道ですね♪
今年はホント早すぎですねf(^^; 来月まで持ってほしいんだけどねぇ!
4月には散っちゃいそ(T▽T)

by せつら (2013-03-21 23:00) 

Michikusa

来週行こうと思ってるんですが、駐車場ってどこだったっけ?・・と思い出してます。
一昨年初めて行きましたが、震災後の複雑な心境で桜を眺めたことを覚えています。
by Michikusa (2013-03-21 23:15) 

obasan

>kokoroさんへ
徳佐手前でちょっと降られましたが、雲が切れましたのでそのまま走りました。おはぎ・・・上手くいきました。あんこが残ったので、第2弾を作るかな
by obasan (2013-03-22 00:18) 

obasan

>nさんへ
アマナをはじめてしっかり見たのは由布岳のふもと!秋吉台にもあるらしいのですが・・・・・見てないんですよ。秋吉台では!
ふと見れば枝垂桜の植え込まれた土手にはあちこちに普通に咲いてました。
by obasan (2013-03-22 00:21) 

obasan

>せつらさんへ
ここの桜のトンネルはピークに出会うと本当にきれいですよ
人も多いですが・・・・
桜・・・早いですね

醍醐も早いのかな・・・気になるこのごろです

by obasan (2013-03-22 00:23) 

obasan

>Michikusaさんへ
来週・・・いいでしょうね
私ももう一度日曜日あたりにいってみようと思います
駐車場はたぶん隣の中学校のあたりが解放されていると思いますよ
鳥居の1本手前の道を入るんじゃなかったかな?
by obasan (2013-03-22 00:25) 

パルマ

この枝垂れ桜を見たいと思って3年。。。
今年こそは!と思ってるところに
開花情報ありがとうございましたm(__)m
満開を迎えると綺麗なんだろうなぁ~♪
by パルマ (2013-03-22 09:43) 

りか

美味しそうなおはぎ。女性らしさを感じます。
札幌近郊のお墓は、まだ雪の中に眠っています。
それでもお墓参りに行く人は、スコップ持参です。
ニュースでインタビューされていた家族は「お墓を堀り起こすのに
2時間半かかりましたヽ(゜▽、゜)ノ」と言っていました(笑)
桜の名所なのに、人がまばらですね。みんな寒くて出て来ないのかな?
まだ家の前のアスファルトが見えないんですよ~。
早くバイクに乗りたいです。
by りか (2013-03-24 22:07) 

obasan

>パルマさんへ
行って見られたのですよね?
いかがでしたか? 今年は花つきがよいように思います。
狛犬が飴玉食べてるみたいでしょ!
by obasan (2013-03-27 23:45) 

obasan

>りかさんへ
北の台地は今年は雪が多いようですね
お墓・・・・掘り起こしておまいり・・・・びっくりです
春、待ち遠しいですね
by obasan (2013-03-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。