SSブログ

春は花 [花めぐり]

ちょっと足を伸ばして、桜見物

 しかし・・・・・・・・目指す場所の渋滞は必須は目に見えているので

 自転車積んでいきます

 

 雨の予報だったのに・・・・意外なお天気

 山間部を抜ける道は山桜がきれい

まずは・・・・・子供の頃過ごした町へ

 今は美術館もできて・・・・・R2に分断されたこの道

 公園通り・・・・って言ってたと思う

 四半世紀以上昔もきれいな桜並木だった

 P3311942.JPG

 ちょうど駅に向かうバス路線なので、バスに揺られながら花のトンネルを楽しんだり

 P3311939.JPG

 自転車で駆け抜けたり・・・・・・・・

 周りの建物は当時と変わったものもあるけれど、なつかしい場所

 P3311946.JPG

 
P3311943.JPG

そろそろ散りはじめて、風が吹くとひらひらとはなびら・・・・

 ・・・・・・・・が、丸ごとおちてる花もある・・・・

 これはね・・・・スズメの仕業

 根元をちぎって、蜜が舐めやすくするの

 舐め終わった花はポイ!

そして 

 向った場所は・・・・・・・・・・・・

  

 P3311947.JPG

 桜の季節には初めてなのです

 すごい人出ですねえ

 やはり思っていた以上に渋滞が・・・・・

 途中に車置いて、自転車ですいすい~~

 P3311958.JPG

 川向こうは車の列

 駐車場に入れるのもたいへん!

 ただねえ・・・・・・・・

 駐輪場が・・・・・・・スタンドのない自転車にはこまったこまった

 専用バーが1本でもあるといいのになあ

 スポーツ仕様の自転車が増える中、お願いしたい駐輪スタイルでした

 しょうがないので逆立ちさせて・・・ ロック

 しばし、散策して花を楽しみます

 P3311950.JPG

   観光写真風アングル

 P3311954.JPG

 橋の上もいっぱいの人

 橋の上からは桜並木が見えるのね

 P3311969.JPG

 P3311974.JPG

P3311966.JPG上流側

  P3311955.JPG

  ノキシノブや苔、地衣類に覆われた幹

 古い樹が多い

 まさにまさに・・・春爛漫な花見でした

P3311975.JPG

 さて・・・・・・・

 人ごみを抜け・・・・・R187を北上

  .今年は山桜も早いようですね

 山の緑の中に霞がたなびくように咲いてます

  花が大きなソメイヨシノや色濃い花の桜のように派手さはないけれど、

  春の今桜であることを精一杯主張するそんな花が好きなのよねえ

 道に沿った清流と山の桜を見ながらのんびりと運転

 あ・・・・・・・・・

 めったに出会うことのない錦川清流線の電車があ~~~~~

 カメラ・・・カメラ・・・・・  あわてつつ、やっと収めた[わーい(嬉しい顔)]

P3311977.JPG

 あれに乗ってみると、また違った景色が楽しめるんだろうな

  北上するに従って花が遅れてるかな????

・・・・と思いきや、

 今年はほとんど差がない!

  山陽も北部も同じように満開でした

 咲いてからの低音の日fが花を長持ちさせたのでしょうね

 津和野を経由して、山々にこぶしが咲き誇っています

 徳佐の山々のコブシの多さには目を見張るものがありました

 そして・・・・・

 枝垂桜

 徳佐八幡宮はピークは過ぎていますが。まだピンク色

 

 こんなところに・・・・・・・

なんて素敵な1本桜

 しかし・・・・・雨まで降り出して・・・・・・車でよかった

P3311978.JPG

 大事に見守られてきたのでしょうね

 美しく四方に広がった枝

  この1本のためだけに整えられた場所

 美しいものを見せていただきました

 P3311981.JPG

 

 もうひとつ、先日両親を連れて行った際、帰りに横目で見ながら行ってみたかった桜

  P3311988.JPG

 先ほどのものとは枝振りの特性が違うようです

  長くしだれるだけ、背が高くなるんでしょうね

 これで今年の桜は見納めかな 

 今年は醍醐桜見にいけるだろうか?


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

n

春爛漫^^
こちらも7分~満開です。
見たい御衣黄桜はまだまだ。月末になりそうです。
by n (2013-04-02 16:23) 

りゅう

今年は開花が早かったですが、開花後春の嵐や雨が少なかったので
長い期間桜を見れた気がしますね。
昨日、新幹線の車中から見えた山肌にツツジ?と山桜が奏でる
淡い色の景色が広がっていた姫路あたりの山々が印象的でした(^^)

by りゅう (2013-04-02 21:40) 

にゃびのママ

凄く風流な花見をさせてもらいました。

錦帯橋にかかる桜も素敵..とウットリしてたら、
最後にはもっと凄い桜が...

おおお!!
と唸りましたよ。

by にゃびのママ (2013-04-02 23:10) 

barbie

時を経ても桜の美しさは変わりませんね(^^v近々ロードを欲しいと調べてたら、TOPEAKから携帯用のスタンドなるものが出てますよ。
by barbie (2013-04-03 13:55) 

せつら

桜のトンネルも素晴らしい!(^^)♪
この時期の錦帯橋は車も人も大渋滞みたいですねf(^^;
橋と桜がまたいいですね~♪ 
by せつら (2013-04-03 22:44) 

kokoro

ようこそ岩国へ♪
結構渋滞していませんでしたか?
この時期は自転車移動気持ち良さそう♪
バイクとは違った爽快感がありそうです
渋滞知らずだし、運動になるし(^-^)v
シダレ桜大好きです。キレイですね♪
by kokoro (2013-04-07 17:43) 

obasan

>nさんへ
京都の春はあちこちのお庭の花が見事なんでしょうね
by obasan (2013-04-09 08:42) 

obasan

>りゅうさんへ
そうですね。花が早いので散るのも早いかな?・・・と思っていたら、低温で長持ち。
今はヤマツツジが目を楽しませてくれますね
by obasan (2013-04-09 08:44) 

obasan

>にゃびのママさんへ
県内にありながら、今まで桜の季節は人ごみで敬遠していた錦帯橋
自転車ならば運動も兼ね、道筋の桜も楽しみつつよい花見でした

徳佐は枝垂桜を植えられたところが多いのです、八幡宮の枝垂れ並木の影響でしょうか? 案外寒さが合うのかもしれません
ことしはSLが点検でゴールデンウィークからの運転ですから、静かな週末の沿線です
by obasan (2013-04-09 08:55) 

obasan

>barbieさんへ
自転車にスタンドをつけていないので、考えようかな・・・とTOPEAK見てみました。あるもんですね!
錦帯橋周辺は古い樹が多いので見ごたえがありました
by obasan (2013-04-09 08:57) 

obasan

>せつらさんへ
名勝はやはり・・唸らされるものがありますが・・・・
自転車でよかった~~~と思わされる人出でございます

by obasan (2013-04-09 08:59) 

obasan

>kokoroさんへ
渋滞・・・すごかったですね
いわくにIC近くに車を置いて、自転車で移動!
体も温まるし、川沿いの山桜なんかも楽しみつつ走れてよかったですよ!
錦帯橋はこれに限るかも!

by obasan (2013-04-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枝垂桜・・・咲きそろう山桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。