SSブログ

夜のしじまに [雑記]

いささか早いと感じる梅雨の入り・・・・・・

 

 でも、蒸しあつ~~~いと感じる日はまだそうないですね

 

 ホタルの羽化は蒸し暑い日があったときに進むのよね

 

 

 近年見に行っているホタルの多い川

 

 

 今年はどうでしょうね・・・・・

 

 

 一度目・・・・5月24日

 残念なのは・・・・満月

 

 

  それからピントを定められるだけの時間の余裕なく、

   暗くなってからのセッティングになっちゃったこと

  デジイチはもってないけれど・・・・・せめても・・・・のセッティングにはしたいよねえ

 P5242298.JPG

P5242330.JPG

P5242316.JPG

P5242314.JPG

P5242327.JPG

 

 出来るだけナチュラルな色味にしたいけれど・・・

 このカメラの特徴もまだ分からない・・・という

 ISOとどの種類の光の設定にするかでまるで違うものになっちゃうのねえ

 暗さの中に光るホタルを撮りたいけれど、

     そうするとこのカメラでは光を捕まえる数がぐんと減っちゃうしね

 

 

 5月29日

 お・・・・・・・・雲に覆われて、朝から非常に湿度の高い日

 月も影響なさそうだし

 

 案外いいかも・・・と出かけてみる

 しかし・・・・夜は思ったほど気温が上がってない

 風がないので、結構高く飛ぶかもね

 P5292347.JPG

 やっぱり先日よりは出ましたね

 ピーク時ほどではないみたいだけど

 P5292359.JPG

P5292349.JPG

 ISOを上げるべきだったか

 P5292361 b.JPG

 

 風がない日は結構高いところも飛びます

P5292363.JPG

 そろそろ・・・・・眠るころ

 

 

 翌日30日も行ってみた・・・・・・私も好きだねえ~~~~

 P5302370.JPG

 仕事帰りに直行したので明るい時間に到着

 

 山の重なりがきれいで撮ってみたけど・・・・・上手くいかないね

 

 スイカズラの花が道端に花盛り・・・・

 P5302372.JPG

 面白い形・・・おしゃべりを始めそうな花だ

 

 

 夕焼けのきれいな日・・・・・

 P5302377.JPG

 

 雲が筋状・・・昨日よりは風があるんだろうね

 

 少し寒くなるかも・・・・・・・・

 

 人肌には余り感じない風もホタルには影響してるのかも・・・・・

 P5302381.JPG

 昨夜より低く飛ぶ気がする

 P5302391.JPG

 数は同じくらいかな 

 P5302394.JPG

 

 6月最初は雨予報・・・・・

 

 蒸し暑い日があったら、もう一度行ってみようかな

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

glennmie

凄い!きれいですね~!!
私は、まだ蛍を見たことがありません。。。(恥)
by glennmie (2013-06-01 19:16) 

obasan

>glennmieさんへ
田舎でもホタルの飛び交う条件の場所は少なくなっています。河川改修された場所は極端に減りますね。幼虫の放流をしているところも少なくないと思います。しかし、この川は餌になるカワニナの数がとても多いので、自然発生のホタルです・・・・なくしたくない場所です。

by obasan (2013-06-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。