SSブログ

ひっさしぶりのカナリヤ君 [ツーリング]

前回乗ったのはいつだ?

 

 そうだ・・・・・・・リハビリ・・・と称し4月29日150㎞ツーをしたときだ

 

 週末ごとの雨と腰痛で出かけることをこまねいているうちに

 

 

 そろそろバッテリーあぶないんでない????

 

 

 いささか・・・・気になり仕事の足に使うことにする

 

 

 EG  オン・・・・・・・・・・

 

 

 

            KKK・・・・・KKKK・・・・・・・・・KGGGGUO~~~~~~~~~~~

 

 [たらーっ(汗)]あぶなかった!

 

 

 さて、日曜日に久しぶりの晴予報、ツーリングがありそうなので 参加依頼をしておいて・・・・と!

 

 

 しかし・・・・コースは?

 

 

 

  県北・・・としか聞いてねえ

 

 

 一抹の不安がよぎり、確認!

 

 「デイトナで大丈夫コースですか?」

 

 ok・・とのことなので・・・・・・

 

 

 サッチャンの借りなくてよいね

 

 

 しかし・・・・・・・当日朝

 

 晴予報の天気予報は・・・どこいった~~~~

 

 県西部は50%

 

 

 まあ・・・・・・県北は30%とのことなので決行

 

 

 北九州からのお客様は・・・・車・・・という一行になりました

 

 

 まずは・・・・・・秋吉台を駆け抜け・・・・・山口市へ

 

 

 山口市民にはおなじみ「昭ちゃんコロッケ」をつまみ

 

 

 早いお昼をとりに「侍」に向う

 

 

 最近の侍の込み合い方は尋常でないとのことで開店時に入りたいのだとか・・・・・

 

 開店すぐだったにもかかわらず、駐車場はほぼ満車

 

 

 ベッくりじゃった!

 P6302573.JPG

 

 つけめんで腹を満たし

 

・・・・・・・・・・・・・・ここまで来て県北・・・ということはk123を使うつもりだな・・・・・・・・

 

 

 途中使おうとした舗装林道は土砂崩れで通行止め

 

 R489で名草近くから徳佐 抜けるあたりで降られる・・・・・

 

30%じゃなかったんかい[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 k123~R489~9号線をわたって、k311~ 白い道(まっぷる)~R315

 

 上嘉年から白い道(まっぷる)k124で畳が淵

 

  実は・・・駐車場において階段を下りるのは初めてだったりする・・・・・・

 

 以前は反対側からアプローチしたからなあ

 

 きれいな羽虫・・・ぶれちまったぜ

 P6302574.JPG

 

 ガかな?アブかな?

 虻ではないな・・・・・・・蛾の可能性・・・大

  調べましたよ・・・・・カノコガ(きっと鹿の子)ドット柄のせいね・・・花の蜜を吸う ちょうちょみたいな奴です

 

 

 

 久しぶりの畳が淵

 P6302577.JPG

 今まで来た中で一番水が澄んでる感じだね

 柱状節理の水溜りにはイモリが結構いたね

 サッチャンがオスを欲しがってるけれど・・・ちょっと連れ帰るのは無理だな

 P6302580.JPG

 

 こうしてみると水の勢いはなにをつくりだすのか・・・・・すごいなあ・・・・・

 

 

 木陰と水の上を渡る風が心地よい

 

 P6302584.JPG

 

 んで・・・・・・・・「こっからどこ行くんですか? 」

 

 

 「日原の楠木 」

 

 「ふむふむ・・・・・・・で・・・・どことおるの?」

 

 「前に・・・・・・・セローのフロントが滑った道・・・・・・・・・・ 」

 

 

ちょっとまて~~~~~~~![がく~(落胆した顔)]デイトナで大丈夫っていったよね [ちっ(怒った顔)]

 

 

 確かに舗装路ではありますが・・・・・・・・・・苔 満載の道やんか・・・・・・・・・

 

 

 後続の車の方には大変迷惑でしたでしょうが・・・・・・

             K124~まっぷるの白い道~K17~K124~R9

  緊張しまくりのくねくねをよろよろでR9に抜けたときにはほっと大きな息ついたぜ!

 

 

  P6302585.JPG

 

 この楠、島根で一番大きいんですって!

 

 でもね・・・この間来た時もパン屋さんの看板見てパン屋さん探してて、偶然行き当たったのですよ

 

 R9からの入り口には何も表示がないのです

 

 周りの草刈用員として、ヤギさんのご家族が雇われておりました。草刈りご苦労さんです。

 

 

 

 石州・・・ということもあるのでしょうが、狛犬は焼き物

 

 残念ながら阿形の体は割れています

 P6302586.JPG

 

 しばし風に吹かれた後は、一休み一休み・・・・・・・・・・・

 

 平日はお休みらしいR187沿いの喫茶店

 

   欅 GARTEN・・ケヤキガルテン

 P6302588.JPG

 絵になる雰囲気のお店です

 もしかするとイベントスペースとしてかしたりするのかな?

 でっかいスピーカーやら・・・沢山のレコードやら・・・・・・

 趣味人をうかがわせるような色々・・・・・邪魔にならない音量で流れるジャズがいい感じ

 ゆったりと席が配置された店内

 

 国道の直ぐ側なのに欅の緑がほっこりさせてくれます

 

 P6302589.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 のどの渇きもいえたところで、柿木村 大井谷の棚田

 

美しい緑に覆われてました

 棚田の保全は本当に大変

 

 ここは ほとんどが耕作されていますから、ご苦労が見えます

 P6302590.JPG

 小さい田はたぶん手植えでしょうからね

 

 

 

 一日の観光スポットの占めは・・・・

 

 深谷大橋から覗き込む清流

 

 

 

 P6302591.JPG

 

 今は高いフェンスがとりつけられているこの橋

 

 落ちたら・・・・木に引っかかるかもねえ・・・・・・・なんて話してるとき

 

 

 覗き込んでる側を車が通過したら・・・・・・・・・・揺れたぞ!

 

 こっちのほうが・・・・ドッキリだった!

 

 

 

 さて・・・・・・そろそろお帰りタイム

 

 

 「六日市から高速使います・・・・・」

 

 うかつであった・・・・・県北というからETCつけずに来たのよ~~~~~

 

 

 これからは行程確認して参加しないとな・・・・・・・な終わりのツーリングでしたとさ!

 

 

 走行距離 約323kmかな


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

barbie

復活おめでとうございますo(^▽^)o
苔満載の道ですか。
ご無事で良かったです。
私は一度大コケ(苔?)してから、むっちゃビビリミッターになってます。
棚田キレイですね。私も能登半島で見てきましたよ(^_−)−☆
by barbie (2013-07-03 01:34) 

かおりん

ケヤキガルテン良いですね♪
いつかぷらっと行ってみたいと思います。

by かおりん (2013-07-03 12:12) 

もちっこ

イモリを手づかみできるobasanさんが素晴らしい♪
いやしかし、マップルの白い道。
苔むしたくねくねも、草の生えたくねくねも、ハンパ無いチョイスでしたね。
おかげさまで こっちは酔いそうでした(笑)
深谷大橋、最後の最後でやられましたね~っ(≧▽≦;;一番怖かったかもっっ
グルメも景色も道も目いっぱい楽しませてもらった一日でした♪
ありがとうございました♪

by もちっこ (2013-07-03 16:28) 

響

出動できてよかったね。
畳ヶ淵も僕が行ったときより綺麗だ。
あのケヤキガルテンはほんといい雰囲気です。
イモリを見つけてしまう習性に笑った。
by (2013-07-04 11:47) 

obasan

>barbieさんへ
苔満載の道はデイトナでは・・・・・
極力・・・くねくねも寝せずに減速でやりすごしました。軽いバイクだと滑っても気が楽なんですけれどね、デイトナだとダメージも大きいのでびくびくしてました。
by obasan (2013-07-09 10:18) 

obasan

>かおりんさんへ
ケヤキガルテン・・・素敵でした。メニューは・・・・余り多くないけれどね
ゆっくり出来ます。
空間が広いからいい感じ
by obasan (2013-07-09 10:19) 

obasan

>もちっこさんへ
いもり・・・可愛いですよ
飼ってみて初めてこんなに食物連鎖の下にいたんだ・・・・・と思いました。そんな彼らだから楽にご飯の食べられる飼育下は天国なのかもしれません。繁殖期を除けば・・・ね。
かつてとおった事のある道とはいえ・・・・やっぱりはんぱないくねくね・・・確かに車にもつらいよねえ・・・・道幅ないし!
これに懲りずにまた来山してくらさい
by obasan (2013-07-09 10:22) 

obasan

>響さんへ
この日の畳が淵の水は比較的すんでました。2・3日前の雨でかなり増水した感はありましたけれどね。
ようやくデイトナ稼動!今年はまだバイクで九州入りしていません。
by obasan (2013-07-09 10:24) 

せつら

いい雰囲気のお店ですね♪
柱に巻きつくアイビーがいいねぇ~(^^)
久しぶりに見るカナリヤ号!やっぱりカッコいいなぁ
by せつら (2013-07-12 00:01) 

T2

深谷大橋 たしかにゆれますね~
でも、ゆれる橋って、結構あるんですよ
苔蒸す道もあったとはいえ、カナリア号久しぶりで
気持ちよかったんじゃないですか?
by T2 (2013-07-12 23:59) 

obasan

>せつらさんへ
いい感じでしょ!
なんだか・・地元の建築会社さんがオーナーさんみたいで、土日だけの営業みたいです。
やっと動かしたけど・・・今週は・・・・・また乗れなかった
by obasan (2013-07-16 00:57) 

obasan

>T2さんへ
カナリヤ号に乗るのは楽しかったのですが・・・・・苔道もいささか乾いていれば怖さが違うんですが、谷あいですから、苔は生き生き・・・・緑色の美しいことったら・・・・・(汗)

橋が揺れる体験はよくしますが・・・・谷あい覗き込んでるときにはドッキリでした。
by obasan (2013-07-16 01:01) 

りか

こちらでは目にしない棚田は、まさに芸術ですね。
by りか (2013-07-18 15:07) 

obasan

>りかさんへ
そうですよねえ・・・・・北海道は棚田の必要がない

by obasan (2013-07-21 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿原の花に会いに相変わらず雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。