SSブログ

初めての顔ぶれ [雑記]

さてさて・・・・・・

 

息子からの大漁の電話に・・・・・半端でないぞ・・・と危険を感じ

 

一部は寄り道をしておじいちゃんにあげたら~~~~」[ひらめき]・・・と勧め、爺婆孝行してもらう[わーい(嬉しい顔)]

 

帰り着いてしばらくしたらやってきましたよ・・・・魚が!

 P9012905.JPG

 

 まあ~~~~~~~~

珍しい顔ぶれ[がく~(落胆した顔)]

 どうやってさばくの~~~~~

 

実家においてきたにもかかわらず

70cm級と40cmオーバーのヒラマサ 

40cmオーバーのカンパチ2

30cm弱のキジハタ1

1m超えのアカヤガラ1

40cm弱のマトウダイ1

ちなみに実家には40cmくらいのキジハタと50cm弱のヒラマサを置いたらしい

カンパチとヒラマサは通常の開き方で出来るけれど・・・・・

 

アカヤガラどうするの????

 

マトウダイは?

 

キジハタも・・・・・・

 

 

 とりあえず、カンパチ1とヒラマサ1は友人宅に電話してもらってもらう

 

 

さて先ずは

 

 初めての体験 アカヤガラ

P9012898.JPG

 頭部分だけでまな板いっぱい

 

これでもヤガラでは小さいのだそうです

 

P9012899.JPG

 こうなりゃネットで捌き方検索・・・・便利になったもんです

 

 へ~~~~~~[ひらめき]ほ~~~~~~[ひらめき]

 

 まずは頭をとり、手ごろなぶつ切りにし、5枚おろしです

 

 

 お次はマトウダイ

 

 珍しい順に手がけます

 

 魚屋さんで見たことはあったけど、捌くのは初めて

P9012902.JPG

P9012903.JPG

こんな口して吸い込むように捕食するんだって

背びれ腹びれの後ろから尾っぽにかけてカーブしたとげの持ち主

 

とげに気をつけて、縁のほうから5枚おろしにするのが良いようです

 

可愛いサイズのキジハタ・・・・・底ものなので上げちゃうと弱って、小さくてもリリースは出来ないのだそうです

 P9012900.JPG

 P9012901.JPG

 結構歯がひどく、えらぶたのとがったところで怪我しやすいです

 

 身は白くておいしいよねえ

 

 お煮付け最高!

  

 

 おなじみカンパチ

P9012904.JPG

ヒラマサはもう撮らなかったのよ~~~~

 

捌くのに忙しくて

 

包丁がこの前切手から手入れしてなかったから

 

切れ味悪くて苦戦いたしました

 

まあ・・・・・・・

何とか5種のお刺身とヤガラのお吸い物を仕上げ・・・・・

 P9012906.JPG P9012907.JPG

 うんまい・・・・・・・・・・ [黒ハート][揺れるハート][るんるん][黒ハート][揺れるハート][るんるん][黒ハート][揺れるハート][るんるん]

 

 

翌日にはヤガラとマトウダイは天ぷらに ・・・・これもおいしいです

 

 ヒラマサの吸い物

 

 昨夜やっと・・・・・・・あら煮をしました

 

新しいお魚食べちゃうと、魚屋さんに行かなくなるのよネエ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

kokoro

これはこれは素晴らしい釣果ですねぇ(^o^)
お刺身美味しそうです♪ご近所に住んでれば良かった(笑)
これほどたくさん釣れれば楽しかったでしょうね
うちも両親が釣り好きですが調理は母がほとんどなので
大漁は嬉しいけど後が大変だとボヤいていたような…(^^;;
でも釣られた魚の供養のためにもすべておいしくいただかないと
いけませんね♪
by kokoro (2013-09-06 12:33) 

Michikusa

アカヤガラは、初めて見ました
どんな味なのでしょう?
by Michikusa (2013-09-10 16:50) 

obasan

>kokoroさんへ
大抵はポピュラーな魚なのですが、この日は釣り船の調査のつりに同行したとかで、珍しいのばかり
・・・はいはい・・・手に入れたものは余すことなく食べてしまいたいです
釣ったお魚は、完食して供養!
by obasan (2013-09-15 08:25) 

obasan

>Michikusaさんへ
アカヤガラは釣り人の間でも出会えることは珍しいようで、猟師さんは料亭などに卸されるのだとか。珍しいものをいただきました。多きものは2mを超えるそうです。
淡白な癖のないきれいな白身で、刺身も美味しいですが、あらのお吸い物は臭味が無く大変美味しいですし、天ぷらにすると上品な甘味も加わってまた美味しかったですよ
by obasan (2013-09-15 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。