SSブログ

近場のパトロール^^;) [ツーリング]

ここの所乗れなくて、なんとなく不安を覚える

 

ここいらでちょいと近場でリハビリなど・・・・・

 

 

小鯖の鰐鳴八幡まで・・・・・彼岸花の下調べと参りましょう

 P9152917.JPG

 

     参道にはすっかり出揃ったつぼみ

 P9152921.JPG

 

   銀杏のかぐわしい香りのなか[わーい(嬉しい顔)]

 

 

   歩いてみる

   昨年よりはいい感じ

 P9152932.JPG

 

  今年もあの斑入りのようになった花が出るんだろうか?

 

 

  家の近所の畔のものには・・・・・昨年見たのと同じような斑入りっぽい色の抜けた花を見た

 

 

 除草剤の影響か?それとも夏の暑さか・・・・・・・?

 

 P9152928.JPG

 白花は少し早いのかな?

 満開をねらってまた来よう

 P9152940.JPG

 

 さて・・・・・・・

 

 

 バッテリーの充電も兼ねていたので、少し遠回りして帰りましょうか

 

 

 気の向いた道に入って

 

 

 とろとろと走ります

 

 山道で出会う植物はすっかり秋の色に変わり始めてます

 P9152944.JPG

 

 ヤマジノホトトギス・・・・・結構近いところに群生というほどではないにしても出会えました

 P9152941.JPG

 

 大きな真っ白いきのこ・・・・・毒キノコ・・・・だったような・・・・・・(シロオニタケ?)

  肥前さん・・もし読まれたら教えてくださいね

 P9152946.JPG

 

 

 コーナーの落ち葉だまりにはイグチの仲間よね(ベニイグチ?)

                                     ヌメリコウジタケ ・・だそうです

     傘の直径10cm越え、高さが15cmはあった

 P9152948.JPG

 ちかくにも・・・・・そのお子さん

                       P9152949.JPG

 秋を感じた休日の午前でした

 

 

 


nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

肥前のFe

あ きのこ出てる^^
  白いの シロオニタケですね^^ (テングタケ科 夏に目立つキノコ)
  赤いの そうイグチの仲間、たぶんヌメリコウジタケ(足の表面がベニイグチとは違うようです)
  赤ちゃんの・・・ ヌメリコウジタケの幼菌、幼稚園年少組さんぐらいかな^^
   写真見ると 森へ行きたくなります。
 バイク サッチャン号でしょう^^サッチャンこの頃乗ってないのかな?
by 肥前のFe (2013-09-16 09:52) 

kokoro

秋を感じますね
by kokoro (2013-09-16 21:26) 

kokoro

自然を見ていたら秋を感じますね
ちょうど私も彼岸花の写真を撮ったところでした♪キノコ美味しそうなんだけど怖いですね(笑)
リハビリいかがでしたか(^^)
by kokoro (2013-09-16 21:32) 

obasan

>肥前のFeさんへ
大きなきのこはすぐに目に入りますが・・・・足元の落ち葉だまりにはいくつか他のきのこもありました。分かると楽しいだろうけれど、同定の難しいものですよねえ。
きのこ探しも楽しそうです。この道はこれからもっと出会えるかもしれません。
サッチャンはごくたまに乗ってますよ。仕事の足がメインになってます。
by obasan (2013-09-16 23:32) 

obasan

>kokoroさんへ
山は私の走る直前に夕立があったみたいなんだけど、雨には会わずにすみました。野山は癒しの場所なのよ。
きのこは同定が難しいから、詳しい人が一緒じゃないと手が出せません。
赤いほうのきのこ・・・ベニイグチではないみたいなので、肥前さんのいわれる種類を調べると毒が無くて食べられるらしいけれど、酸味があると書いてあった
by obasan (2013-09-16 23:37) 

n

オオキツネノカミソリにも白花があったのですね^^
うちの近所にないかな?(笑
by n (2013-09-17 01:44) 

obasan

>nさんへ
あ・・・これは白花の彼岸花です。オオキツネノカミソリ・・・このあたりでは見られないですネエ。かなり奥に行かないと無理じゃないかな。
高度とか・・・・山の環境ですかネエ・・・???
by obasan (2013-09-17 08:22) 

n

あちゃ、彼岸花でしたか^^;;
by n (2013-09-18 20:24) 

Michikusa

小鯖八幡宮の前はよく通るんですけど、寄りたいのに駐車場がどこだかわからないのです
もしかして、県道の脇に停めて行くしかないのかなぁ・・・?
by Michikusa (2013-09-19 09:16) 

obasan

>Michikusaさんへ
駐車場は本殿前にもありますし、参道途中の右手の広場も大丈夫みたいですよ。入り口は鳥居の脇に車の通れるスロープがあります。近隣の農家の方も通路として利用されてますよ。
by obasan (2013-09-19 09:19) 

Michikusa

P情報、ありがとうございました
よし!今年は絶対に行ってみるぞ~♪\(^_^)/
by Michikusa (2013-09-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。