SSブログ

温泉にでも行こうか [車でお出かけ]

久しぶりに温泉にでも行ってゆっくりしてみる?

 

どうせ入るなら、露天がいいねえ・・・・・・と

 

黒川までドライヴすることにした

 

なんとなく秋の風景を堪能できてない今を感じてるせいかな

 

遠くに行きたかった

 

ルートも気分任せ

 

たまにドライバーを交代しながら・・・・・・

 

 

下城の銀杏によりたかったので、R212を走る

 

あちこちで秋祭りみたい

 

 

石橋見っけ!

 PB200356.JPG

 PB200358.JPG

昨日まで雨が水量を増やして、川も良い眺め

 PB200359.JPG

 

これでもみじの色が鮮やかなら言うことなし・・・・なんですが・・・・・・[ふらふら]

 

 

 

 

 さて・・・・途中からK12にシフト

 PB200363.JPG

R212を少し戻って下城の銀杏へ

 PB200365.JPG

  あ・・・・・[がく~(落胆した顔)]  もう終わってます

 

 

 辺りの銀杏は丁度色づいたくらいなのに・・・・・・・

 

 

 黄色いじゅうたんものぞめませんでした

 PB200377.JPG

 やはり、老木なので早く葉を落とすのですね

 PB200375.JPG

 

 でも・・・・・銀杏に珍しく根元あたりからたくさん分かれた枝は

 

 

なにやら妖気漂う感じすらします

 PB200373.JPG

 そばには、下城滝

 

 昨日までの雨で水量も多く、見ごたえあり・・・・

 

PB200380.JPG

 

 PB200368.JPG

その上手にも滝

  橋の上から哀愁ある背中を見つけて・・・・・・・・・・・・

PB200383.JPG

 PB200369.JPG

 

 背中のカーブが魅力的・・・・・

 

その後数々の作品に出会います

PB200386.JPGPB200387.JPGPB200389.JPGPB200388.JPGPB200400.JPG

 町の中に本日2本目の巨木発見

 PB200398.JPG

 大きく枝を広げたケヤキです

 樹齢は約1000年だとか・・・・

 

 幹はうろだらけだけれど、勢いのある樹です

PB200391.JPG

 

PB200394.JPG

PB200396.JPG

 さてさて・・・・・・

 

 寄り道ばかりしてないでいい加減

 

 温泉に行きましょう

 

 ちょっと奥まったところにある、露天が渓流のそばに作られたところに決めました

 

 PB200402.JPG

 オレンジに染まった木々が本当にきれい

 PB200407.JPG

 ふゆ枯れ・・・の風景が近づいてきましたね

 

  湯殿へのアプローチ・・・・PB200406.JPG

 

 ココから先の写真は・・・・・・・・・・・・・・・

 

  ありません・・・・・・あしからず

 

 渓流や紅葉を眺めながらゆったりと時間を過ごし

 

   極楽気分を満喫

 

  日ごろの憂さを流し、お肌にも磨きがかかったところで

 

 黒川の町歩き

 

このシュークリーム、人気なんだとか・・・・・・・

      そば粉が使ってあるようです

 PB200408.JPG

 パリッとした食感がいい感じで

    その場で入れてくださるクリームがおいし~~~[るんるん][るんるん][るんるん]

 

 またゆっくりお泊りでもできるといいんだけれどねえ・・・・・・・

  今度はサッチャンも一緒に来れるといいね!

 

 ココまで来たら、押し戸石の丘に行きたくなって

 

  しばし深呼吸

 PB200411.JPG

 PB200417.JPG

 ここは心の澱を溶かしてくれるような・・・・そんな気がする場所です

すこし西に傾いたお日様が作り出す、きらきらとススキの穂が輝く時間

 

  PB200410.JPG

 

 しかし・・・・・

大観峰方面からものすごいバイクの集団の音[どんっ(衝撃)]

 たぶん朝見た・・・あの・・・・・珍走団の方々かと・・・・・・

 

 私たちが帰途に付いた頃

 

 途中でくるくる回る赤いランプが

PB200419.JPG

PB200418.JPG

 

 マナーは守っていただきたいものです

 

 帰り道

 また出会いました

PB200420.JPG

PB200422.JPG

 

 なにやら

 

駅みたいな雰囲気の場所だなあ・・・・・PB200423.JPG

 

 とおもったら

 PB200424.JPG

 

 やっぱり駅だったのね

 

 

 こうして今日のうろうろは終了

 

 本日も帰りは助手席で爆睡でした

 

 

 

 温泉で緩んだ感じっていいなあ

 

・・・って,家から車で5分の場所は山口有数の温泉街なのですが・・・・・・

 ・・・・でも、九州の温泉って好きだあ

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
“モコモコのずんぐりっむくり”くん、
魅力を掻き立てるお方は、いったい?……!、
ナントかわいい、寒さにもパワー全開!な強者さんに、
うれしい驚き!!、(゜∇゜) すばらしいぃなぁ…*、(*^.^*)
澄み切った冬空以上にキラ!キラ!、.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★な、
ススキ、きれいだ…*ぁ!!、\(^。^)/
by xml_xsl (2011-11-22 23:54) 

かおりん

下城の銀杏がきれいに終わってる・・・・泣
早いのかぁ。残念でしたね。
実は鹿児島の垂水に銀杏の並木の有名なスポットがあるので
行こうかと企んでましたが、もう終わったかなぁ。。
暖かいのか寒いのか、現地はまったくわからないですね。
押し土石の丘からの景色は大好き。
対向車が来ないように祈りながら進まないといけないけど…
by かおりん (2011-11-23 10:32) 

yosi

先日私も押戸ノ石に行きました。^^
とても景色が良くて気持ちいいですよね。
車だったのでダートで底を打つかと思ったけど。(‥;)
露天のが温泉気持ちよかったことでしょう。
by yosi (2011-11-23 12:07) 

肥前のFe

滝の風情にNice 阿蘇のススキにNice 
 そういえば阿蘇しばらく行ってないな~
 もう 銀の白穂 消えたろうか まだ間に合うかな~
by 肥前のFe (2011-11-23 13:29) 

T2

ケヤキもすばらしい!
“福運を呼ぶ水神様”いいですね~
たしかに、下城のオオイチョウは、早かった覚えがあります
リフレッシュできてなによりでした
by T2 (2011-11-23 22:56) 

obasan

>xml_xslさんへ
ずんぐりむっ栗の背中がかわいいでしょう?
杉の葉っぱでできています
by obasan (2011-11-26 09:23) 

obasan

>かおりんさんへ
下城の銀杏は早いとはきいていたのですが・・・・あれほどとは・・・・・
近隣の銀杏はちょうど色づいたくらいでした
押戸の石の風景はいいですね。とても癒されます
寒くなってもあの景色を見てみたい・・・・・
by obasan (2011-11-26 09:26) 

obasan

>yosiさんへ
押戸石の丘のダートは車のお腹を摺っちゃいそうですよね・・・
あの景色は大好き
いろんなところが伸び上がっていく気がします

たまには温泉でゆっくりもいいものです
by obasan (2011-11-26 09:28) 

obasan

>肥前のFeさんへ
ススキの穂・・今年は長持ちしているみたいですが、かなり刈り取られて、白いチョコベビーになって転がってました。
by obasan (2011-11-26 09:29) 

obasan

>T2さんへ
見事なケヤキでした
街中にど~~んと
湧き水はそのまま川へ・・・
ゆっくりとした時間の流れはいいものですね
by obasan (2011-11-26 09:31) 

hoshizou

そろそろ、温泉朝GOがうれしい季節になってきました。
明日は、正しいツーリングの温泉の入り方のレクチャーを行います。
by hoshizou (2011-11-27 00:11) 

りか

暴走族なんだ~(^^;)
まあ私も、それに似た時代もあったかな(笑)
素敵な写真に癒されました。ありがとう(*^-^*)
by りか (2011-11-27 01:12) 

obasan

>hoshizouさんへ
温泉入って、ゆっくり時間を使う贅沢な日でした。
今回は車だったので・・・・
余計にのんびり~~
by obasan (2011-11-29 17:17) 

obasan

>りかさんへ
暴走族・・・・・というか・・・・
迷惑な走り方をするのよね、改造の方々は・・・
娘が面白いことを言いました
とても派手な色使いのものが遭って、赤い車体に金色のシート・・・・

神社の鳥居のようじゃ・・・
by obasan (2011-11-29 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちかっぱ色づき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。