SSブログ

さくらんぼジャム [おやつの時間]

大豊作でとうとう最後は実をつけたまま終了となった今年の暖地性さくらんぼ

おいおい、まとめてジャムにしようと下煮しては、冷凍保存しておいた

便利だね!

なかなかゆっくりお鍋と向き合う暇も無く

手をつけずに置いていたのだが

 

 季節は夏を感じるほどになり、冷凍庫の中をあけないと・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てな状態に

 

 保存しておいたものの重さを計ると

 

 [がく~(落胆した顔)] 4.2kgもあるじゃまいか

 P6140564.JPG

 どうするこんなに

 

 使う砂糖の量も半端なく、2袋以上いるな・・・・・・[どんっ(衝撃)]

 P6150565.JPG

 

 まあ・・・・・・孫チンも好きなジャムだし

 P6150567.JPG

 食べる面子には事欠かないが、それにしても保存する場所が無いよ

 P6150569.JPG

 トライしたい人・・・・この指止まれ!

 

 

 

      

 

 


nice!(18)  コメント(21) 

nice! 18

コメント 21

せつら

さくらんぼジャム!美味そ~~♪ 『この指とまった!!』(笑)
ってか孫さんいるんですか?ヽ(゚Д゚;)ノ!! ビックリ!
by せつら (2012-06-15 08:18) 

ガイチ

我が家もブルーベリーの実がいっぱい成りました。
ジャム作りは砂糖入れて煮込むだけ?
簡単ならば!
えっ孫?!(驚)

by ガイチ (2012-06-15 12:21) 

kokoro

はぃっ!この指止まります!!!
入れ物持参シマス(笑)
うちのヤマホウシもたくさん花をつけたので実が期待できそうだったのに
先日の雨で株立の中の1本がポッキリ…確実に収穫が減ります(泣)
by kokoro (2012-06-15 12:27) 

ゆう

わたすは一度もらったからな~~~
↑ kokoroさん、ヤマホウシって実があって食べれるの?
会社にあるんだ!白い花が今咲いてるやつだよね?
さくらんぼも会社の中庭に山ほど実がなったんだ~~
青リンゴもなるよ~~
今年は、梅干しもらっきょうもまだ去年のがあって作ろうかどうしようか考えちゅ~~
by ゆう (2012-06-15 18:12) 

三四郎

この指止まった!  っと言いたいけど・・・・・
あぁぅぅ~火曜日に山陽小野田まで行ってたのにな~(涙)
by 三四郎 (2012-06-16 09:21) 

とり天

あ゛ー!!!!!!昨日昼にコメントしたのにーーーーーーー!
消えてるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
せつらさんの次だったノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
いまタイチョにジャムの話して2番に書いたんだ!って、、開いたら・・・ないwww
では距離感欠乏したkokoroちゃんにもってきてもらう・・・
by とり天 (2012-06-16 09:27) 

HIDE

我が家にスペースありますよ(笑)
by HIDE (2012-06-17 09:14) 

ビタワン

いいなー、美味しそー!
さくらんぼジャムって食べたことないので興味津々です(^O^)
by ビタワン (2012-06-17 16:15) 

とり昇天

obasanさーん!!!
秘密基地ー!
かっこよく登場でありがとうございます!
今週末にゲットに(;▽;)・・・まったく・・・不意打ちで、、
でもチェックしててよかったーww
さんしろおずさんみなさん九州ですがオサキww♪♪
by とり昇天 (2012-06-17 20:36) 

obasan

>せつらさんへ
お呼びだて致しまして・・・・
孫・・・今年小学校入学しました!
by obasan (2012-06-18 00:17) 

obasan

>ガイチさんへ
いいなあ・・・・ブルーベリー大好きなんですが、複数種植えないと実付が悪いんですよね?
軽く煮てフルーツソース風に使うのもいいですよ
by obasan (2012-06-18 00:20) 

obasan

>kokoroさんへ
それではブツ・・・の受け渡し場所を・・・・・・
by obasan (2012-06-18 00:22) 

obasan

>ゆうさんへ
さくらんぼが終わったらせんじつしゅうかくした青梅の処理が・・・・・待ってます。 実家で収穫を頼まれたからてぼに2杯とっておいてたら半分持ち帰れという・・ゆうに10kg以上あるんですが・・・・・
何作ろう
定番は梅酢、梅干、カリカリ付け、梅酒、シロップてなもんか?
他にいいレシピない~~~?
by obasan (2012-06-18 00:25) 

obasan

>三四郎さんへ
あらま・・・山陽小野田まで?
そんな目と鼻の先にいらしてたのですか
ジャムは先着6名を持ちまして終了となります
by obasan (2012-06-18 00:27) 

obasan

>とり天さんへ
出来るだけ早めにお召し上がりください。
先日から気になりながら、やっと重い腰が上がりました。
そうしないと、アイスの入る場所が無かったのだ
by obasan (2012-06-18 00:30) 

obasan

>HIDEさんへ
そうですか・・・・・
来年また豊作だったら、倉庫代わりに・・・・・www
面倒くさくなって比較的大瓶につめ、配りまくってしまいました!
by obasan (2012-06-18 07:15) 

obasan

>ビタワンさんへ
庭木も20年もたつとずいぶん大きくなります
最近はとりきれなくて、ずいぶん実を残してしまいました
暖地性さくらんぼですから、今頃からの大きいさくらんぼとは実質も味もかなり異なりますけれどね
結構楽しめます
by obasan (2012-06-18 07:36) 

yosi

その指にとまりそこなったゾー!
美味しそうにできあがりましたね。(^^)
by yosi (2012-06-21 09:39) 

hoshizou

取りにおいで~ と叫んで
一番遠くから取りに行く人に、一瓶残しておいて渡すって企画はどうでしょう。?
by hoshizou (2012-06-21 22:43) 

obasan

>yosiさんへ
あらら・・・・・止まりたかったですか?
詰めるのも面倒になのと小瓶がなくて・・・・
でっかいバージョンばかりで個数が減ってしまいましたww

by obasan (2012-06-22 08:18) 

obasan

>hoshizouさんへ
ほう・・・・アイディアですな・・・

誰でしょうねえ?    
by obasan (2012-06-22 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。