SSブログ

梅雨の合間はどこ行こう  野草編 [ドライヴ]

梅雨の晴れ間はなかなか日曜日に当たらない 

 

 明け方はかなり降ってた

 

 天気予報の感じでは九時過ぎくらいから落ち着き始めるかなあ・・・・っと思ってた

 

 

 サッチャン・・・・・・・ジムニー号貸してくらさい

 なれない山道になるのでこの方が安心・・・・・

 ちょっと行ってみたい渓谷もあるし

 

様子を見ていると、 なんとなく、雲が流れて雨足は落ちた

 

 

 

 目的地は鹿野 長野山

 先週、近くを通った際にササユリのことを思い出した

 

 徳地の大銀杏に寄ったり

P7010636.JPG

 P7010634.JPG

割りに若い時期に低い位置で折れた枝を修復しながら大きくなった樹なのが良く分かります

低い位置から枝が出ている感じは下条の大銀杏に似ているかも

そばにある山水の引かれた田んぼには・・・・・・・・・・・・・・

P7010638.JPG

そして・・・これが・・・・終齢体かな?

かなり大きかった・・・尾まで入れると5cmはゆうにあったでしょう

P7010641.JPG

 

 P7010642.JPG

 カマキリにカメラを向けて嫌がられたり・・・・・・・・・・・・・・

 

 生き物を見るのは楽しい

 

  心配した雨も落ちたはこず、むしろ雲が流れて晴れ間が・・・・・・・・

 

 R315沿いのカフェに立ち寄る  kokoroちゃんお勧め・・・の場所です

 道のすぐ側なのだけれど、鳥の声の多いこと

 ブッポウソウやウグイスは当たり前・・・・・鳥の声を知ってたら楽しいだろうな・・・・・

 P7010643.JPG

   P7010645.JPG

 

 

K12に入って、まっぷるで気になった五万堂渓谷へ・・・・

 

 錦川に繋がる細い流れのうちの一つ

  そこに流れ込む雨後のたくさんの流れが、山肌を白い筋になって落ちてる様は涼しげで・・・・

 また、 渓流の瀬の音・・・・・・・もうれしい

  流れをまたぐ場所があって、ジムニーなればこそ・・・・・・・

 流れの真ん中で止めてみる

P7010651.JPG

P7010653.JPG

すずし~~~~~~

 

 

  目的地はこの山の上なんだけど,ここからは歩きしかないルートなので

 

 引き返して、ぐるっと回り込み頂上へ

P7010656.JPG

 ありました ササユリ        ・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・

 やはり・・・・・・・・・終わりです

 先週がピークだったみたい

 おまけに昨夜の雨で、痛んでしまってます

 

 

 よく見に来る・・・といわれる方が

「香りがいいのよ~~~~」・・・・・・・・・・・・・・って

 

 すぐには感じることが出来なかったですが、風に乗って・・・・・・・

 

 ユリの香りだけれど、強くは無くむしろ柔らかく、優しく気品のある香り

 P7010662.JPG

 笹の中からすっと伸びたユリの花

  ほのかなピンク色が優しくて、可憐で、花びらの薄さがはかなくて

 花びらが落ちたら、葉っぱは周りの笹と 見分けがつきにくい

 たくさん咲いた姿は来年の課題にしよう

 P7010671.JPG

 

 雨の後の山頂から広島に繋がる山々まですっきりと見える

 P7010675.JPG

 梅雨のひと時の晴れ間を味わった山頂は涼しくて

 下界のジメジメを感じさせないそんなひと時でした

 

 

 

 

 


 

 

 

 


nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

kokoro

天気予報を見るといつもいつも雨か曇り、梅雨明け遅そうですね…
まぁ、晴れたら晴れたで暑くてツライですけど
でも、やっぱスカッと晴れた日に乗りたいですね。
鹿野のカフェ、外は虫が多くなかったですか?
でも雰囲気はとっても良いので個人的には好きな場所です。
冬は雪がすごくてたどり着けない場所ですけどね(^^;;
by kokoro (2012-07-02 12:51) 

obasan

>kokoroさんへ
長野山ではセミが鳴いていました
カフェの雰囲気はとても好き。私は虫は平気なの。
虫がいなければ他の生き物の存在もありませんから・・・
田舎モンですし!
バイク乗りたいねえ
by obasan (2012-07-03 01:32) 

響

カブトエビは今年は見ないままだったけど
まだ居たんだね。
たしかにこの姿は最終なすがたかも。
ササユリって笹の中に生える種類なの?
見てみたい。

by (2012-07-03 05:20) 

yogawa55はやぶさ

中国道 徳地ICからの探索も楽しそうです。
徳地町教育委員会が、山口市教育委員会に合併された形跡がナイス!
by yogawa55はやぶさ (2012-07-03 09:45) 

T2

あ~ 長野山からは
こんな景色が見えたんですね~
昨年、夏 OhIkeさん達と行ったとき
曇り/雨で霧の中でした
by T2 (2012-07-04 20:57) 

ura

雨ばっかしで中々出れない合間で動きますねー^^
早く梅雨明けないかなー・・・です。
by ura (2012-07-05 21:59) 

Michikusa

長野山には、もう10年以上行っていません。
けっこう遠かったような記憶が・・・
さすが、良いロケーションですね~♪
今頃鳴くのは夏蝉でしょうか?春蝉は5月ごろに鳴き声を聞きました。

by Michikusa (2012-07-06 07:34) 

obasan

>響さんへ
久し振りにカブトエビ見ました
大きかったですよ
笹ゆりは笹の中に混色することが多いみたいです。日が照りすぎてもだめ、日が翳りすぎてもだめ・・・・
条件は難しいみたいです
絶滅危惧種の何類かに指定されているはずです
by obasan (2012-07-06 19:10) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
このあたりもなかなか面白そうです
山の中の道がこれからの季節涼しくてよさそう
by obasan (2012-07-06 19:11) 

obasan

>T2さんへ
そういえば・・・・
せっかくのツーリングが霧だったことがあったような・・・記事を読んだ記憶がありますね。
たぶん向こうに見える高い山は羅漢だと思います
雨上がりだからよく見えました
by obasan (2012-07-06 19:12) 

obasan

>uraさんへ
へへへ・・・・・
サッチャンが古いけど、ジムニーを手にしましたので借りて遊んでます・・・
やっぱ・・・・お山は4駆のほうが安心かな・・・と思って
by obasan (2012-07-06 19:14) 

obasan

>Michikusaさんへ
笹ゆりの香りっていいですねえ・・
徳地からK26~R315~K12をつかいました
高度が上がるにつれて、空気が乾いた感が強くなっていくのを感じましたよ
セミは・・・結構低音の声でしたねえ・・・なんだろう
途中の林ではニイニイゼミもききました
by obasan (2012-07-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。