SSブログ

またまた・・・・・・・・萩 [車でお出かけ]

博物館で開かれている危険動物の展示

 

サッチャンに誘われ、また今週も萩

  博物館って結構好き

 

 

しかし・・・・・・・・・・・・夏休み後半ってのも手伝ってか

 

 

来場者の多いこと・・・・・珍しい~~~~

    入場制限をするほど

 

 

怖いもの見たさ?

 

 

   子供の興味を引くことができるように・・・・との苦労が見て取れる展示だったが

 

 

 

 

 仕掛け・・・・に手をかけすぎて・・・・・・・

    展示品のインパクトが弱くなってる気がした・・・

 

  

  以前いった上野の国立科学博物館での展示は幅広い年齢層に対応したものになってて

  非常に楽しく見たからなあ

 

  特別展示ということで、ちょっと期待しすぎたかな

 

 

 常設展示のジオラマのほうを楽しんじゃったもんね

 

 萩城下の再現ジオラマ

 P8190856.JPG

 これはもう一度隅から隅まで見なくちゃ!

 P8190848.JPG

 P8190852.JPG

 P8190854.JPG

 人々の生活がまことしやかで、面白い

 くすっ・・・・・と 笑えるシーンもあったりね

 

 

 

  萩近郊の海で見られる魚の展示 も・・・・・

  水族館じゃないから、小さな水槽だけど見ていて飽きない

 カエルウオの口元が取りたかったのだけれど・・・・カメラを向けると・・・・・・かくれんぼ

 P8190858.JPG

 

 ホンソメワケベラは・・・・・・昔子供が読んでくれとせがんだ絵本を思い出してしまった

 P8190859.JPG

 ちょっぴりノスタルジーに浸った日

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

        


nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

kokoro

凝ってますね、細かいところまで丁寧
私はお魚見る方が好きです
by kokoro (2012-08-22 12:31) 

しろのぽ

ジオラマ見ちゃいますよね。
ポタリングでよく遭遇するのですが、いい大人が夢中になっちゃう(笑)
たまに、作った人の遊びが入っていたりして。
危険動物の展示に興味をもつあたり、サッチャンらしいなあと思います。
上野の科博って、菌の世界のときのことでしょうか?3年以上前でしたっけ、懐かしいですね。
by しろのぽ (2012-08-23 01:55) 

ura

作りが細かくて大変だろうな、最近は良く見えなくて・・・
(老眼・・・)さっぱりプラモなんかもやらなくなって
しまいますたです。
by ura (2012-08-25 21:34) 

響

ジオラマ大好きです。
小さなカメラがあれば路地の間に入れて
モニター散歩してみたいです。

by (2012-08-26 20:23) 

T2

ジオラマは、あると見入っちゃいますね~
人間人形がリアルだ!
by T2 (2012-08-28 20:25) 

とり天

ジオラマってどーしてこうわくわくしちゃうのでしょうか!
とくに日本人が作るジオラマってほんとに繊細で、時間わすれちゃう!

by とり天 (2012-08-30 23:38) 

obasan

>kokoroさんへ
このジオラマなかなか楽しい!
私もお魚みるの好きですよ・・・・水槽にはサザエもいたぞ!

網ですくって帰りたい
by obasan (2012-09-04 01:28) 

obasan

>しろのぽさんへ
もうあれから3年もたつんですね
さすがに東京・・・と思った展示でした

ジオラマは好きです
作った人の思いが見える

by obasan (2012-09-04 01:30) 

obasan

>uraさんへ

rogan・・・これは悩みの種です
カメラのピントが合わせられません
by obasan (2012-09-04 01:31) 

obasan

>響さんへ
このジオラマはモニターがほしくなる
小型カメラで入って行きたい、、まさにそんな感じ
by obasan (2012-09-04 01:33) 

obasan

>T2さんへ
他にもリアルな表情の面白いのが何体もあったんですよ!
も一度隅から隅まで見に行かなくチャ
by obasan (2012-09-04 01:34) 

obasan

>とり天さんへ
久しぶりに目を凝らしてみるジオラマに会いました
by obasan (2012-09-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。